SSブログ

甘酒作っちゃいました [日記]


 じゃ~ん!! スーパーで酒粕(板)発見

  • CIMG3982.JPG
  • CIMG3983.JPG


 しぼりたてと同じくこの時期だけの旬 のものです。

 粕汁や焼いて食べたりとさまざまな料理にも使えますが、私はもっぱら 甘酒。

 
  • CIMG3984.JPG


 早速 ちぎって鍋の中へ。

 酒粕 100グラムに水1リットル 砂糖は 80グラム位。

 砂糖はお好みにあわせて調節して下さいね。

  • CIMG3985.JPG


 ところで 甘酒は飲む点滴と言われるくらい 非常に高い栄養価を

 含んでいるのです。

 ダイエットによいのは 酒粕の甘酒ではなく 麹で作った甘酒のほうが
 
 良いらしいですが、いずれにせよ 酒粕も体に良い事は間違いなしです。

 
 

 
 
こんなに使える 酒粕のレシピ

こんなに使える 酒粕のレシピ

  • 作者: 栗山 真由美
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2011/12/23
  • メディア: 単行本



酒粕レシピ からだにやさしい発酵食料理100 (講談社のお料理BOOK)

酒粕レシピ からだにやさしい発酵食料理100 (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: やまはた のりこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



料理をおいしく、体を元気に 毎日使える酒粕のレシピ

料理をおいしく、体を元気に 毎日使える酒粕のレシピ

  • 作者: 石澤 清美
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2012/10/30
  • メディア: 単行本



 ★酒粕はこちらから>>>★



★甘酒はこちらから>>>★
タグ:酒粕 甘酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛騨牛まん新酒しぼりたて 蓬莱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。