SSブログ

我が家の朝食 [日記]

 
 今朝の我が家の朝食 朴葉みそならず 焼きみそ。

  • CIMG3976.JPG


 『朴葉みそ』とは 枯朴葉の上にみそを焼いて食べる飛騨の郷土料理です。



 我が家は地元のねぎをたっぷり入れて焼き 地元米『飛騨こしひかり』の新米

 

 ごはんの上にのせて食べましたが、椎茸や山菜 ねぎなどを入れて焼くのが

 飛騨ならではの朴葉みその食べ方です。

  • CIMG3978.JPG
 

 味噌は辛いというイメージがありますが、朴葉みそ用のみそは甘めにできており

 好みで砂糖とゴマ油を混ぜると一層美味しくなります。

 この朴葉みそだけで 朝から2杯も食べれてしまうくらい 美味しいです。

 また 焼きおにぎりにつけて食べるのもサイコーですよ。

 飛騨地方の旅館やホテルに泊まられた方は わかると思いますが、朝は 必ずって程

 朴葉みそがでますよ。

 
 



























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。